人気ブログランキング | 話題のタグを見る

visitandine(NY→Mexicoに行ってます!)

7日め 島根→広島

(早く放浪記書かないとお店の営業はじまっちゃうよっ)


この日は珍しく曇り空。
気温も下がって涼しいので遊覧船に乗って観光。
 
松江城をぐるっと囲むお堀を遊覧船でまわります。
いいかんじの船頭さんがガイドをしてくれます。

お城と堀がほぼ当時のまま現存している城下町は珍しいそうですよ。
堀川には16の橋がかかっていてそのうち4つは橋げたがとっても低い。

ということでこの船の屋根は上がったり下がったりします。
通常はこんなかんじで。
7日め 島根→広島_e0161204_0151594.jpg

低い橋が見えてきた!危ない!!(ジャングルなんちゃら風に)
7日め 島根→広島_e0161204_0164832.jpg

危なかったー。もう少しでやられるところでした~(引き続きジャングルなんちゃら風)
7日め 島根→広島_e0161204_0193638.jpg


隊長!不思議なおじいちゃん発見ですっ!
7日め 島根→広島_e0161204_0203197.jpg


この堀川遊覧は一周50分ほどかかるのですが
勘違いして船を降り損ねてしまい、2周してしまいました…。
一時間半もゆらゆらして8回も低い橋をかわせばもうベテラン?

船を降りると素敵な城下町
7日め 島根→広島_e0161204_0261685.jpg

小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)さんのおうちがあります。
7日め 島根→広島_e0161204_0275049.jpg

「耳なし芳一」や「雪おんな」は有名ですね。いまでもブルっとしちゃう。

遊覧船に乗る前に見つけたやたら風格のある看板
7日め 島根→広島_e0161204_0435974.jpg

隊長!おいしいにおいがするであります!!
7日め 島根→広島_e0161204_0454044.jpg

風月堂
http://r.tabelog.com/shimane/A3201/A320101/32000328/
きっとあんこがおいしいおみせなんだろう。

だって次々にお店に入ってくるお客さん、みんな聞くのが
「最中ないの?」

この日は残念ながら最中は売り切れ。
でもこの分厚いできたてカステラ見ちゃったらもうがまんできません。
7日め 島根→広島_e0161204_0521297.jpg

こちらのカステラ、まあびっくりするくらいおいしかった!
底にザラメが残ってる、あれですよー。あー好きなやつだー。じゃりじゃりじゃり。
生地が違いました。ふんわり~な優しい生地ではなく、
しっかりきっちりとしたまるで優等生のような生地でした(分かりにくい?)
7日め 島根→広島_e0161204_112432.jpg

あ、やはり優等生↑でした。これは失礼しました…。

松江市から出雲市へ。
7日め 島根→広島_e0161204_1455245.jpg

縁結びで有名な出雲大社。

縁結びといっても男女の縁だけではなく、いろんな人、場所、物、出来事
すべてのご縁にご利益があるとのこと。
どうかこれからもよろしくお願いします…。

麺好きならばこちらも。
日本三大そばの一つ、出雲そばです。
7日め 島根→広島_e0161204_201655.jpg

そばの実を皮ごと挽いた粉を使うのでおそばは黒っぽく、かおりも強め。
写真の「割子そば」が有名です。
その昔、おそばを外で食べるために何段も重ねたお弁当箱のようなものに入れたことが
始まりとか。

薬味や具ものせられて運ばれてくるのでわんこと違って開ける楽しみもあっていいなあ。

食後のデザートは俵まんじゅう
7日め 島根→広島_e0161204_2121695.jpg

俵屋菓舗
http://tawarayakaho.com/index.html
白あんがクリーミーでおいしかったー。
(ん?今日もう2度目のおやつじゃないか?)

さあ!食べたいもの食べていよいよ広島へ。

ですが、途中のスーパーで見つけた謎のやたらおいしかったパン。
7日め 島根→広島_e0161204_2204369.jpg

普通のコッペパンの2倍くらい大きなパンに
たーっぷりのバターホイップクリームにじゃりじゃり食感のお砂糖。これがやみつき。

太る。これは食べたら絶対太る。分かってるんです。でも!

…完食です。すごくおいしかった。

この後いろいろネット等で調べたのですがこのパンについての情報は一つもなし。
確か名前は「ホルン」、140円くらいだったと思う。
県内のどこかのパンやさんから運ばれて出雲市のスーパーで売られてました。
(どなたか情報お持ちでしたらぜひご一報を!!)

朝から甘いものばっかり。
この日の私の体は砂糖でできてるに違いない。

広島に到着したのはもう夜でした。さらに突然の雨。
ホテルの近くで探した広島焼き。
7日め 島根→広島_e0161204_2361952.jpg

なんとなく決めて入ったお店でしたが
こちらの広島焼きは大当たりでした。

たまにこういう当たりがあるとうれしいね。

一日たいへんよく食べました。
雨もやんだのでちょっと歩きましょう。
7日め 島根→広島_e0161204_2391214.jpg

初めてみた、夜の原爆ドーム。

その迫力に圧倒されてしまいました。



by visitandine | 2010-08-25 23:49 | 放浪記

千葉県四街道市にある小さな焼き菓子やの日々
by visitandine
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ライフログ

visitandine
高台の小さな焼き菓子や
http://www.visitandine.com/

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧