人気ブログランキング | 話題のタグを見る

visitandine(NY→Mexicoに行ってます!)

カナダへ、の続き

せっかくなんでケベック・シティとモントリオールにも行ってみた。
しかしこれも思いつきで行ったもんで、駆け足観光だったけど
これがなかなか良かった。特にケベック・シティは遠くなければもう一回行ってみたいところです。

ケベックシティのシンボル、フェアモント・ル・シャトー・フロントナック。
カナダへ、の続き_e0161204_1350287.jpg

街を歩いているとフランスにいるみたいで楽しい。
カナダへ、の続き_e0161204_1351720.jpg

モントリオールのノートルダム大聖堂。
カナダへ、の続き_e0161204_13513510.jpg

黄金の祭壇がコバルトブルーのライトに照らされてとってもきれい。
カナダへ、の続き_e0161204_13521496.jpg


セリーヌ・ディオンがここで結婚式をあげたそうです。

セリーヌ・ディオンで思い出した。
パリにいた頃テレビかなんかで見たんだけど
セリーヌ・ディオンのモノマネをしてる人がいて
彼女のフランス語が英語なまりのような、いわゆるケベック訛りがきつくて
それをフランス人がバカにして笑うという、やな感じの番組があったなあと。

その訛りのきっついフランス語を期待してケベックに行ってみたけど
実はそんなにひどくなかった。
そしてフランス語⇔英語の切り替えがすばらしく早くて正確。すごいなあ。
私なんかいまだに日本語⇔仏語⇔英語がぐっちゃぐちゃになってるのに…。
そしてケベックで久々に話したフランス語、なんか楽しかった。言いたいことが言えるって気持ちいい。
でも確実に自分の仏語力が落ちていることに気づいてしまった…。

思いつきでノープランの旅だったけど
運よく、食べ物だけはおいしいものばかりにあたりました。
フランス料理、フレンチ・カナディアン料理のお店が多かった。

フォ、フォ、フォアグラ!
カナダへ、の続き_e0161204_13531754.jpg

カナダのロブスターもおいしいんです
カナダへ、の続き_e0161204_13534039.jpg

リードボー。子牛の胸腺。フランス料理にはよく使われます。
(ホルモン用語でシビレの子供版?)
カナダへ、の続き_e0161204_1354075.jpg

メープルシロップを使ったクレームブリュレ
カナダへ、の続き_e0161204_13542342.jpg

カナダでは数少ない郷土料理、ケベック料理の盛り合わせ。
ハーブを効かせたミートボールやミートパイが名物。
カナダへ、の続き_e0161204_13544060.jpg

メープルパイ
カナダへ、の続き_e0161204_13551473.jpg

ハロウィンが近いのでパンプキンパイ。
見た目メープルパイとあまり変わらなくないかい?
カナダへ、の続き_e0161204_13553510.jpg



カフェがたくさんあったけど、おいしいコーヒー屋さんもぽちぽちと。
カナダへ、の続き_e0161204_1356265.jpg

そしてカナダに住んでた友達から聞いたこれ
カナダへ、の続き_e0161204_13562084.jpg

プーティン。
フライドポテトにグレイビーソースとチーズをかけた
ケベック州発のファーストフードです。
だいたいどこでも売ってたから、きっとみんな好きなんだろう。
揚げたてポテトにソースかけてチーズもかけてぐちゃーっとさせちゃうとは
なかなか思い切ったことしますが、お味は思ったより見た目よりもおいしい。
最近では日本でも専門店があるとか。

紅葉は残念だっだけど、久しぶりのフランス語、フランス文化、フランス料理。満足したー。
だけどカナダ&アメリカの広さを甘く見てました…。運転10時間は腰が限界です…。
(10時間あったら飛行機でパリまで行けるぞお~!笑)



by visitandine | 2013-10-18 13:56 | 放浪記

千葉県四街道市にある小さな焼き菓子やの日々
by visitandine
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ライフログ

visitandine
高台の小さな焼き菓子や
http://www.visitandine.com/

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧