人気ブログランキング | 話題のタグを見る

visitandine(NY→Mexicoに行ってます!)

メイン州

ちょっと前のことですが、メイン州に行ってきました。

日本人の間では有名な、ウニ工場がメイン州にあるってことで
我が家のウニLove男子(39歳)に力説され行くことに。

まずは船で海を渡り、コネチカット州まで。
メイン州_e0161204_11304492.jpg


マサチューセッツ州を通過してメイン州に到着。

ウニ工場は最後にとっておいてとりあえず定番、メイン州といえばロブスター。
メイン州_e0161204_11395475.jpg

メイン州はブルーベリーの最大輸出州でもあります。
メイン州_e0161204_11413529.jpg

ブルーベリーパイ。なのにサクランボ。

そしてここはメイン州フリーポート。
メイン州_e0161204_1144361.jpg

L.L.Beanの本店があります。なんと24時間営業。
高校生の頃、L.L.Beanのリュックがほしくて
つたない英語で手紙をここにFAXしてカタログを送ってもらいました。
アメリカからきちんと商品が届いたときは、「この会社すごい!」と感動したもんです。
今ではネットでさくっと買える時代になったけど
そのL.L.Beanとの英語でのやりとりがきっかけで語学への興味が強くなった気がします。

と、いうことでこの地に来たことに一人しばし感動。

さて、ウニいきますか。ポートランドへ。
メイン州_e0161204_1262295.jpg

工場に入ると、さっそく殻からくるっとウニを取り出して
塩水で軽く洗ったウニを試食させてもらいました。
「おーいしー!!」と大騒ぎしていると
これも食べてみて、次はこれ、
これはオスでこれはメスで味が違うから食べてみてーと次から次へと
もはや試食ではないくらいの量を食べさせていただきました。
メイン州_e0161204_12211468.jpg

↑ここに塩水だけを入れた、「塩水ウニ」を購入。
保存のために使うミョウバンが入っていないので変な苦みや臭みがなく
あまーくてつるんとしてとってもおいしいのです。

アメリカ人はこんなおいしいもの、ほとんど食べないんだって。
工場で作業しているおばさまも「食べないわよー!」って。あーもったいない!

港がすぐそばなのでお魚も豊富です。
メイン州_e0161204_12354954.jpg

メイン州_e0161204_12365975.jpg

メイン州_e0161204_12375086.jpg


NYへの帰り道はおっきなクーラーボックスが魚介類でいっぱいになりました!



by visitandine | 2015-04-24 12:48 | アメリカ日記

千葉県四街道市にある小さな焼き菓子やの日々
by visitandine
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ライフログ

visitandine
高台の小さな焼き菓子や
http://www.visitandine.com/

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧