visitandine(またNYに行っております!)

<   2008年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧




11月のお休み

定休日をそろそろ決めないと、と思っていました。
しばらく営業してみてからゆっくり考えようと思っていたんですが
とりあえず決めてみました。

11月は毎週水曜と木曜日、第一、第三月曜日(3日と17日)がお休みになります。※5日の水曜日は営業します。2日(日)は印旛沼のお花やさん、果凛さんで営業します。

お陰様で毎日たくさんのお客様にお越しいただいておりまして
思うように仕込みが間に合わず、品薄になってしまうことがあります。
そこでガツっと2日連休にして仕込みに専念しようということに決めました。
「しっかり休んでいい仕事しよう!」ということで....。

本当は休みナシくらいで営業したほうが今はいいのかもしれない、とも思っていたんですが、今夜の晩ごはんの時、母上がおかずを途中にしたまま
コックリコックリしていたのを見て「やっぱりちゃんと休もう!」と決めたわけであります。

明日からもまたがんばります。
[PR]



by visitandine | 2008-10-31 03:25

イベントに参加します

印旛村にあるとっても素敵なお花やさんでイベントがありまして
visitandine も参加させていただくことになりました。

ものづくりをする作家さん達が集まって
自分の作品を売るイベントです。
布小物、木工、ガラス、衣服、古道具などなど。

11月2日(日)10時~16時
小さい小さい花や 果凛
千葉県印旛郡印旛村岩戸1303-3
http://ohanayayo.exblog.jp/
20組以上の作家さんが集まるそうです。

印西のジョイフルホンダとか近所のケーヨーD2好きな私は
「ものづくり」って言葉を聞くだけでわくわく。
ものを一から作ることが大好きです。

あ...。


ということで11月2日、3日はお店はお休みです...。
(休んでばかり、と突っ込まれそう)
2日は印旛村で皆様のお越しをお待ちしております!
[PR]



by visitandine | 2008-10-29 02:22

お師匠さま

パリで働いていたお店のシェフから電話がきました。

お店を始める話は前からしていたので
その後どうなったか心配で電話をくれたそうです。

「お菓子だけじゃなくてキッシュとかやらないの?」
「クロワッサンとかブリオッシュは?」
「何時に開店するの?10時!?のんびりしてるなー」などなど。

やろうと思っていてやれていないことを言われて
なぜか可笑しくなってしまいました。

このお店を見てもいないのに、なぜ分かってしまうんだろう??

パリで働いていたお店のパティシエはシェフと私二人だけでした。
だからなんでもやらせてもらえました。
おかげでたくさんのことを学びました。

二人しかいなかったから相手がいまどんな仕事をしているとか、
何をして欲しいのかをお互いがいつも考えながら仕事をしてきました。

そして今、フランスと日本で遠く離れていますが
少し話をしただけで大体のことがわかってしまう。
うーん、さすがです。

春になって日本がいい季節になったら
このお店を見にくるとか。(ダースベイダーの曲が流れてきた)

大変だー。がんばらないと。
[PR]



by visitandine | 2008-10-27 03:38

おしらせ

お知らせです。

27日(月)、28日(火)はお店をお休みします。

10月は不定休ですが
11月から定休日を決めようと思っています。



決定しましたらまたお知らせします。
[PR]



by visitandine | 2008-10-26 02:42

ありがとう

今日、友人がわざわざ横浜からお花を持ってお店に来てくれました。
3人目がもうすぐ産まれるから、大きなおなかで。

お店を始めると決めてからたくさんの人にいろんな言葉をもらいました。

「大変だよ。でもがんばりなさい。」

「忙しくて大変なことになったら助けにいってあげるからね。」

「バターの心配はするな。なんとかするから!」

「体だけは大事にしないとだめだよ。」

そして
「いいかげん嫁に行きなさい。」....。
でも
「やれるだけやってみなさい。」

遠くにいる人、しばらく会ってない人、

みなさんからたくさん励まされました。

これにこたえるために、私は何ができるんだろうって考える。

今できることはただおいしいお菓子を信じて作ること。

そしていつか恩返しします。
[PR]



by visitandine | 2008-10-26 01:57

ブログは...

ブログって苦手です。

だけど人のブログを読むのは好きです(笑)
お店のブログって何書いたらいいんだろーと
サブレ生地をこねこねしながら考えました。

周りの人達からはブログやりなよーと勧められてましたが
みなさんは書くのがとっても上手です。

お店や商品の紹介ばかりするブログも
なんだか営業じみてていやだし。

で、思いました。
visitandineのお菓子はこんな人が作ってるんだーと
思ってもらえるようなブログになればいいと。
そうだそうだ。

そうします。
[PR]



by visitandine | 2008-10-25 02:48

祝!開店

10時オープンと同時にたくさんのお客さんにお越しいただきました。

新聞の折り込み広告を見てきていただいた方がたくさん。

あんなに地味~な広告にもかかわらず。


ありがたいことにお菓子はすべて完売しました。

16時前にお店は閉店したのですがその後もたくさんの方に

ご来店いただき、ご迷惑をおかけしました...。


明日のためにまたお菓子を仕込みました。

明日も焼きたて作りたてを。
[PR]



by visitandine | 2008-10-22 02:52

明日開店です

明日、というかもう今日でした...。
本日10月21日、visitandineはめでたくオープンいたします。

昔からあるフランスの焼き菓子をつくります。

焼きたてのおかしをていねいに少しずつ。

今日もせっせと作りました。


お店は分かりにくい場所にあります。
ホームページも気まぐれで更新しています...。
www.visitandine.com (弟ががんばって作ってくれてます)

まだまだやることはたくさんありますが
ゆっくりといいお店になればいいと思います。
[PR]



by visitandine | 2008-10-21 03:44

千葉県四街道市にある小さな焼き菓子やの日々
by visitandine
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ライフログ

visitandine
高台の小さな焼き菓子や
http://www.visitandine.com/

ファン

ブログジャンル

画像一覧