visitandine(またNYに行っております!)

<   2009年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧




ごちそうさまでした

年明けにお母様と娘さんの2人で
フランス旅行をされたお客様がご来店されました。

初めてのフランスを満喫されたようで、
なによりフランスを好きになっていただけたことが
私、おフランス人でもないんですが、とってもうれしかったです。

そしてお土産をいただきました!
クリスティーヌ・フェルベールさんがピエール・エルメさんのために作った
「イスパハン」というジャムです~。
e0161204_234091.jpg


彼女はアルザス地方のニーデルモルシュヴィルという
舌をかみそうな名前の村のパティシエールです。
一度お店に行ってお会いすることがあったんですが
「コンフィチュールの妖精」と呼ばれているので
実際お会いした時はそのギャップにびっくり。
厨房の彼女はやたら迫力ある女性でした...。
今でもサインをもらった彼女のジャムの本は宝物です。

「イスパハン」はバラとフランボワーズとライチのジャムです。
ブリオッシュと一緒においしくいただきました~。
お土産本当にありがとうございました。

遠くフランスから渡ってきたジャム。
フランスのにおいが恋しくなりました。
[PR]



by visitandine | 2009-01-25 02:06 | つぶやき

フラン

パリのお店のマダムと電話で久しぶりに話をしました。

なんだかとってもなつかしくなって
マダムが大好きだったお菓子を作ってみました。
e0161204_1235777.jpg

フラン(Flan)というお菓子です。
パイ生地のタルトに卵、牛乳、生クリーム、砂糖、バニラビーンズを入れて
焼いた、とっても素朴で分かりやすいお菓子です。
フランスではお菓子屋さんやパン屋さんでも売られています。
(日本だったら、エッグタルトが近いのかな?プリンタルト?)

マダムはいつも売り場から厨房にこそーっとやって来て
「今日フラン作る?」とこそーっと聞いてきます。
そしてできあがったフラン2つをまたこそーっと別の場所に隠し
お昼ごはんのあとに一個は自分に、もう一個は私にいつもくれました。

「罪なお菓子だわーまた太る」と笑いながら
二人で食べてたことを思い出しながら作りました。

今日も作っていたら
遠くから母上の視線が。
こそーっとやって来て
「フラン作ってるの?」と。

母上もハマったみたい...。


定番商品になりそうです。
[PR]



by visitandine | 2009-01-20 01:26 | つぶやき

予感

なにか新しいことが始まる予感。

2009年やりたいことリストの項目一番目が

ここにきていきなり達成か!?



「フランス語大好き」な皆さま。
辞書の準備はいいですか?
[PR]



by visitandine | 2009-01-16 01:08 | つぶやき

ともだち

休みの日にパティシエをやっている友達に会いました。
フランスにいる時に仲良くなった友達で
今は東京のケーキ屋激戦区でお店をやっています。

彼は
毎日毎日働いて4時間眠る以外はずっとお菓子を作っている毎日。
そして自分の大事な人や物を少しずつ犠牲にしていく。

あんなにおいしいお菓子を作る人が幸せじゃないなんて。

帰り道考えてしまいました。
彼とは目指すものは違うけれど
さて私はどうなりたいんだろう。

私はよくばりだから
お菓子を毎日作って
何もかもがうまくいって
なんだか楽しい日々であればいいと思うんだけど。

難しいようで簡単なこと。
[PR]



by visitandine | 2009-01-11 01:27 | つぶやき

お店やってます

冬休みでだいぶお休みしましたので
1月7日(水)は営業します。

いつも水曜日は定休日ですので
明日お休みだと思って誰もお店に来てくれなかったら
どうしよーとなんだか無駄に心配になってきた...。

逆にこんな日にわざわざ来てくださるお客さんって
どんな方なんだろうーとわくわくしてみたり。

お時間のある方、よかったらお茶でもしに来てください。
[PR]



by visitandine | 2009-01-07 00:02 | 業務連絡

今年もよろしくお願いします

今年のvisitandineが今日から始まりました。
2009年もよろしくお願いします。

年末から久しぶりの長いお休みを満喫しておりました。
ちょっと遠出してみたり、好きなことをしてました。
ただただ眠る、ただただ食べる。あー幸せ。
パティシエのくせに夜更かし大好きなもんですから
「今日の夜はなにしてやろうか」と考える日々。あー幸せ。

そんな毎日を送っておりましたが早速エンジンかけて
年明け早々から作っております!

今日記念すべき第一号ガレットデロワが巣立って行きました。
食べる人達が楽しくって幸せになれるようなお菓子を
今年も作っていこうと思います。

そして自分も。
まだまだやりたいことがある。
それに少しずつ向かっていきたいと思う。
e0161204_0114793.jpg

お知らせ:今週の7日(水)は営業します。
[PR]



by visitandine | 2009-01-06 00:25 | つぶやき

千葉県四街道市にある小さな焼き菓子やの日々
by visitandine
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新のコメント

すみません、ここのうに工..
by とんとん at 22:14
鍵コメのkさま その後..
by visitandine at 00:29
たべいさん! こちらこ..
by visitandine at 00:21
本日はお店に来てくださり..
by TABEICOFFEE at 21:28
鍵コメのKさま お久し..
by visitandine at 00:29
八恵子さま それは残念..
by visitandine at 14:00
コレ行きたかったー。 ..
by 八恵子 at 20:17
和良比のファンさま お..
by visitandine at 12:13
御無沙汰してまーす!和良..
by 和良比のファン at 09:27
鍵コメのmさま やっぱ..
by visitandine at 13:55

ライフログ

visitandine
高台の小さな焼き菓子や
http://www.visitandine.com/

ファン

ブログジャンル

画像一覧