visitandine(またNYに行っております!)

<   2009年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧




ならいごと

お菓子とはぜんぜん関係ない話なんですが。

今日念願の習い事の入会申し込みをしました。

「ドラム」始めます。

ずーっとずーっとやりたいと思っていたことで
あんまりやりたいからかなんなのか分からないけど
音楽を聴いていても
ドラムの音ばかり拾ってしまうんです。

なんでもやらないと気が済まないもんで
気が済むまでやってみようと思います。
あまりの難しさに打ちのめされてみたかったりもします(笑)

新しいことを始める時って
なんでこうわくわくするんでしょう。

連休明けから開始です。
しばらくはタテノリでめん棒振り回しているかもしれません。
[PR]



by visitandine | 2009-04-26 01:11 | つぶやき

riz au lait

リ・オ・レ(riz au lait)というデザートです。
e0161204_1485472.jpg

お米を牛乳と砂糖、バニラビーンズで煮た
フランスの定番おやつです。
アングレーズソース(カスタードのソース)をかけて
あまーく、やさしい味になりました。

うちは焼き菓子専門店ですから(きっぱり!)
こういうお菓子がでてくるのはめずらしいこと。

実は群馬からはるばるお店まで来てくれた
お友達のリクエストで作りました。

遠くから会いに来てくれるなんて
ほんとにうれしいなー。

お店を始めてから普段会えないような友人に
ずいぶん会うことができたように思います。
東京、横浜...あ、一番遠いのは京都から来てくれたね。
みんなこんなところまでありがとう。
帰りに寄っていくところもないようなところなのにね(泣)

ところでこのリ・オ・レですが
もし食べてみたい!という方がいらっしゃいましたら
いつでも作りますのでご連絡くださいませ。

注:かなり好き嫌いが分かれるお菓子です。でも私の大好物。
[PR]



by visitandine | 2009-04-21 02:09 | つぶやき

幸せに

友人から結婚式の引き出物にご注文をいただきました。

お塩をきかせたケークオショコラに
素敵な家族になってね、の気持ちをこめて
おうちの箱と一緒に送りました。

フランスに渡って少しの間語学学校に通ったのですが、彼女とはそこで出会いました。

私はかなりの人見知り人間なのに
彼女とはなんでも話せてしまう、数少ない友人。
e0161204_194290.jpg

結婚おめでとう。
幸せになってね。
がんばりすぎないで、ほどほどにね。
[PR]



by visitandine | 2009-04-17 01:17 | つぶやき

サブレフランセ

フランスのバターが手に入ったのでサブレを作りました。
e0161204_1142470.jpg


フランスでバターといえば発酵バター。
今回使用したバターはその中で「最高級」とまで言われている
エシレ社のバターです。

特徴はコクがあって独特の香りと酸味、でしょうか。

日本で買うとなると
お菓子に使うのもためらうくらいびっくりする値段ですが
みなさんに食べてみてほしいので
他のサブレとおんなじくらいのお求めやすいお値段になってます。

バターがなくなり次第生産終了です(泣)
ぜひぜひお試しくださいませ。
[PR]



by visitandine | 2009-04-14 01:38 | つぶやき

ぽかぽか

今日はあったかい日でした。

オーブンフル稼働で作っていたら

汗だくでした。

今からこんなんで

真夏はどうなるんだろうと(←心配)

やせられるかもと(←淡い期待)

チョコレートやアイスクリームを作っているんじゃなくて
ましてや焼き菓子。
真夏でもよい状態で食べていただくためには?

夏の営業をどうするか。
ちょっと考えてます。
[PR]



by visitandine | 2009-04-11 01:00 | つぶやき

ほっ。

3月はホワイトデーや
ローラの家さんでのイベントなどでばたばたしてました。

4月は中旬に大きな注文をいただいていて
それまで今しばし「ほっ」としている日々です。

最近定番になりつつある「森のタルト」
e0161204_1295752.jpg

ヘーゼルナッツ、くるみ、アーモンド、ピスタチオが香ばしい
「ナッツ好き」にはたまらないタルトです。

しばらく静かにしていた持病の腰痛が
じわじわと悪さをし始めてきたみたい...。

こわいよー。
[PR]



by visitandine | 2009-04-04 01:39 | つぶやき

千葉県四街道市にある小さな焼き菓子やの日々
by visitandine
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ライフログ

visitandine
高台の小さな焼き菓子や
http://www.visitandine.com/

ファン

ブログジャンル

画像一覧