visitandine(またNYに行っております!)

<   2009年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧




colombier コロンビエ

5月ももうすぐ終わりかーと
ほけーっとしながらカレンダーを見てたら
急に思い出しました。

キリスト教の行事、復活祭の後から7週目の日曜日、(今年は5月31日)
この日は「聖霊降臨祭」の日です。
フランスでは「コロンビエ」というお菓子を食べてお祝いをします。
コロンビエはフランス語で「鳩小屋」、コロンブは「鳩」という意味です。

ここでいう鳩は、平和の象徴とされる「白い鳩」のことで、
あのおいしい食用の鳩ではないんですよー。

で、このお菓子の面白いところは
お菓子の中に鳩のおもちゃが入れてあって
この鳩が当たった人は1年以内に結婚できる!というお話。

写真に写っている鳩のおもちゃは
当たった人からダダこねてもらってきた二羽。
いまだに独身なのはズルしたからか?!

お店でも作りました。
(切り売りするので鳩のおもちゃは入ってないですが...)
ローマジパンを使ったしっとりした生地に
砂糖漬けしたフルーツを入れています。
フランスでも珍しいお菓子ですので
ぜひここ四街道でお試しくださいませ。
e0161204_027996.jpg

[PR]



by visitandine | 2009-05-30 00:29 | つぶやき

スコーン

友人がスコーンをテレビドラマで使うので
参考商品として作って~とお願いされて作りました。

むかーし食べたスコーンがとってもおいしくて
そのスコーンに近づこうと試行錯誤。

今回は全粒粉と発酵バターを使っています。
ザクザクした食感がたまらんのです。
最近全粒粉レシピ、おおいなあ。
粉好きとしてはやっぱりかかせないです。

しばらくお店でも作ることにしました。
食べる時はぜひあたためてお召し上がりください。
e0161204_17453331.jpg

[PR]



by visitandine | 2009-05-23 18:03 | つぶやき

たまには

今日はタルトオニオン(たまねぎのタルト)を作りました。
e0161204_1381318.jpg

シンプルですが
新玉ねぎがあまくておいしいタルトです。
たまにはこんな塩系タルトも作ってみたりしてます。(←自分が食べたいから??)
[PR]



by visitandine | 2009-05-16 01:44 | つぶやき

おみやげ

最近お店にいらっしゃる方に

「フランスに行ってきました~」とか
「フランスに行ってきまーす」と

私にとっては涙の出そうなご報告が多いんです...ぐすっ。
うらやましいなあ~、ああ行きたいな~(と母上にアピール)

そしてお土産までいただきました!
e0161204_1284310.jpg

ご夫婦でパリの元勤務先にもわざわざ行っていただいて
マダムがてんとう虫のチョコをくれたそうです。

「てんとう虫は幸せを運んでくれるからね」と
マダムから頂くプレゼントにはいつもこのチョコが付いてきました。
いつもはすぐにぱくっと食べちゃうんですが
これはちょっとしばらく食べずに置いておこうと思います。

お土産いただきまして本当にありがとうございました!
[PR]



by visitandine | 2009-05-12 01:44 | つぶやき

お勉強

今年からフランス語の勉強をまた始めました。
近くに住んでいるフランス語の先生に月に2,3回
個人授業を受けています。

やっぱりね、あれですよ、忘れていくもんです。
あんだけ毎日しゃべっていた言葉が出てこなくなる(泣)

もし私が完全にすっかりまったくフランス語が分からなくなったら
フランスにいる大好きな人たちと二度と分かり合えなくなってしまう。

これはなんとしてもフランス語力を取り戻さなくては!!
と、自分にプレッシャーをかけ、やる気まんまん。

のはずが先生がしばらく旅行に出かけていて
かれこれ1か月ほどご無沙汰です...。
フランスのラジオ番組を聴いたりして先生のお帰りをお待ちしてます。
http://www.france-info.com/(←オススメです。同じニュースが繰り返し流れています。)

お店にもフランス語を勉強されている方、始めたい方が
意外にもたくさんいらっしゃいます。
そんなみなさんと何かおもしろいことができたらいいなと
考えてみたりしてます。
もしご興味のある方いらっしゃいましたらお店で声かけてくださいね。

e0161204_052975.jpg

母の日のプレゼントにご注文頂いたいちごのタルトでした。
[PR]



by visitandine | 2009-05-09 00:58 | つぶやき

ははの日

今年の母の日はどうしようかなーと考えてます。

毎年お花ばかりだし
最近ではお店の花の世話が
ますます大変になってるみたいだから
これでまたお花をあげたら
「もっと働けってことかー」と言われそうだし..。

ところでわがvisitandineでも
母の日にお菓子でもいかがでしょうってことで
母の日ギフトをいろいろご用意しておりますのでぜひ。

e0161204_0313681.jpg

お花のケーキを焼いてみました。
ローズウォーターをほんのすこーし入れています。
[PR]



by visitandine | 2009-05-04 00:38 | つぶやき

1er mai

フランスでは5月1日はメーデーで祝日になります。
この日はスズランを親しい間で贈り合う習慣がありました。

で、こんなお菓子も作っていたなー(ぼけてるけど...)
e0161204_2121843.jpg


この日だけは誰でも許可なしで
スズランを売ることができるそうです。

スズランを売る人と、
スズランを買って歩く人と
スズランをもらって持って帰る人。
街がスズランでいっぱいになるなんだか幸せな日でした。

フランスから帰ってきて1年経つと
そんな素敵な習慣も忘れていました...なんかさみしい。

だけど今日ほんとに偶然に
母上がレジの前にスズランを飾っていて
ちょっとびっくり。

来年はスズランのお菓子をなにか作ってみようかな。
[PR]



by visitandine | 2009-05-02 02:24 | つぶやき

千葉県四街道市にある小さな焼き菓子やの日々
by visitandine
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ライフログ

visitandine
高台の小さな焼き菓子や
http://www.visitandine.com/

ファン

ブログジャンル

画像一覧