visitandine(またNYに行っております!)

<   2009年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧




りんご

e0161204_0534567.jpg

珍しいりんごが届きました。
「グラニースミス」という名前のりんごです。

フランスではよく食べられている一般的なりんごですが
日本ではほとんど作られていないようです。

というのは日本のあまーいりんごに比べると
このりんごは酸味が強く、硬めで歯ごたえもしっかりとしているので
生で食べることが多い日本では受けがよくないからかなあ、と思います。

ですが!このりんご、お菓子に使うとそのおいしさを発揮するんです。
パリのお店でもりんごのお菓子にはこのりんごを使っていました。
お菓子の甘さとりんごのすっぱさでそれはおいしいお菓子になるのです。

私はこのりんご、生で食べるのも好きですが
お店ではりんごのガレットにしてみました。
e0161204_163583.jpg


りんごが終わり次第終了ですので
見つけたらぜひお試しくださいませ。
[PR]



by visitandine | 2009-10-30 01:09 | つぶやき

またよろしくおねがいします

23日(金)より、visitandine再開します!

長い間お休みをいただきましてありがとうございました。

無事明日再オープンすることができるようになりました。

体が楽になったので
あれもこれもやりたい心がうずうずしますが

やりすぎず無理をせず

じっくりとお菓子と向き合っていこうと思います。


わがままおかしやですが
これからもまたよろしくお願いします。
[PR]



by visitandine | 2009-10-23 00:57 | つぶやき

もうすぐ

お店をオープンして今日で一年となりました。

ほんとだったら一周年記念!で
お祝いイベントでもやりたかったけど
療養中のため今年はひっそりと。

ま、また来年もある。ん?あるのか?
いやいやあるとも!

腰は順調です。
ぼちぼち仕込みを始めてます。
調子に乗って腰のことを忘れてしまいそうですが
鎧のようなコルセットに守られてます。

いつのまにかすっかり秋になってしまい
お菓子も秋レシピを考え中。

もうすぐ再開(再会?)です。
[PR]



by visitandine | 2009-10-21 00:10 | つぶやき

おめでとうございます

お店を休んで療養しておりますが

先週、今週と大きな注文があって少し仕事をしています。

今日は結婚式にお越しいただいた方々にお渡しする
お菓子の詰め合わせをお客さまにお渡ししました。

からっぽだったお店の中が久しぶりにお菓子でいっぱいに。
e0161204_16542214.jpg


明日はいいお天気になりますように。
[PR]



by visitandine | 2009-10-16 16:57 | つぶやき

秋でした

今日林檎の木さんにお菓子を届けてきました。

hanatutumiのmikikoさん、前日に高いところから
落っこちてしまったらしく、まだ痛いはずなのに
そんなことも感じさせないくらいパワーにあふれていました!
e0161204_17314513.jpg


思いがけずvisitandineにいつもいらしてくださるお客様にも会うことができて
久しぶりに楽しい時間を過ごすことができました。
e0161204_17332064.jpg

terreさんのアンティークも期待どおりに素敵でした!
いつもterreさんとのおしゃべりが楽しいのでついつい時間を忘れてしまいます。

お菓子のリースももうすぐ出来上がると思うので
それもまた楽しみにしています。

13日までやっていますのでこの連休はぜひ。
[PR]



by visitandine | 2009-10-09 17:39 | つぶやき

林檎の木さんにて

ゆっくり歩いてゆっくりお菓子を作ってみました。

明日からのhanatutumiさんの展示会のために
お持ち帰り用のお菓子を少し用意しています。
イメージは「森のおみやげ」で。

hanatutumiのmikikoさんはお花でリースを作っている
アーティストさんです。

手術をすると決まる前にお誘いをいただいていたのですが
今回は腰に無理のないようにという御配慮をいただきまして
少しですがお菓子を置かせていただくことになりました。

リースに使っていただけるような輪になったケーキを焼いてみましたので
mikikoさんがきっと素敵なお菓子のリースを作ってくれると思います。楽しみ!
(展示用なので食べられませんが...)

場所は林檎の木さんにて。
10月9日~13日まで。
terreさんのアンティークもあります。これもまた楽しみ!

hanatutumiさん→http://hanatutumi.exblog.jp/
林檎の木さん→http://www.gallery-ringonoki.com/index.html
courdeterreさん→http://coursdeter.exblog.jp/
[PR]



by visitandine | 2009-10-08 19:00 | つぶやき

退院しました

手術が成功し、無事退院しました。
家に帰り、おいしいごはんを食べてほっとしています。

手術の全身麻酔からさめてから辛かったり
動けなくなっていたり思うようにいかないことがありました...。

時々おこるピリっとした痛みにどきどきしてはいますが
今はゆっくり歩いてほぼ普通の生活をしています。

一週間入院して
入院先でいろんな人とお話することがあって
改めて「健康」が本当にすごいことなんだと身をもって実感しました。

悪いところを治すための手術・入院でしたが
自分の価値観や人生までも考えさせてくれるような貴重な一週間でした。

ほんとにおおげさではなく。

入院中もお手紙やメールをいただきまして
ありがとうございました。
言葉ってこんなにうれしいものなんだと気づかせてもらいました。

ほんとうにありがとうございます。

しばらくはスローペースで
それからだんだんと力をつけていこうと思います。
[PR]



by visitandine | 2009-10-06 20:34 | つぶやき

千葉県四街道市にある小さな焼き菓子やの日々
by visitandine
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新のコメント

すみません、ここのうに工..
by とんとん at 22:14
鍵コメのkさま その後..
by visitandine at 00:29
たべいさん! こちらこ..
by visitandine at 00:21
本日はお店に来てくださり..
by TABEICOFFEE at 21:28
鍵コメのKさま お久し..
by visitandine at 00:29
八恵子さま それは残念..
by visitandine at 14:00
コレ行きたかったー。 ..
by 八恵子 at 20:17
和良比のファンさま お..
by visitandine at 12:13
御無沙汰してまーす!和良..
by 和良比のファン at 09:27
鍵コメのmさま やっぱ..
by visitandine at 13:55

ライフログ

visitandine
高台の小さな焼き菓子や
http://www.visitandine.com/

ファン

ブログジャンル

画像一覧