visitandine(またNYに行っております!)

<   2010年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧




徳島へ

お久しぶりの放浪記です。

今週、徳島におばあちゃんのお見舞いをしに里帰りしてきました。

あまりメジャーな土地ではありませんが(泣)
徳島にはおいしいものがたくさんあるんです。

まずは徳島ラーメンを二軒。
e0161204_0573984.jpg

「麺王」
http://www.ramen-todai.com/contents/menou.html
食べかけですいません...。

徳島ラーメンとは、とんこつ醤油のスープに豚バラ、生卵、ねぎが入っているものが一般的。
スープがちょっと甘いのが好き。

e0161204_1640100.jpg

「岡本中華」
http://www.uma-e.net/general/special/ramen/shop/okamoto/

こちらのスープはミルク色。
さっぱりとしていますが、なぜかあとを引くスープでした。
ここのラーメンは母上が、かわいらしい高校生(!)だったころよく食べていたそうです。
いつか食べてみたいと思い続け、今回やっと念願かないました。

とおーい昔の母上の気持ちになって食べてみたり。


徳島はうどん屋さんも多いんです。
e0161204_1125449.jpg

「まるお」

visitandineもなかなかの隠れ家的店ですが
こちらも住宅街のなかにありながらも大盛況でした。
食べたのはぶっかけうどん。

実は東京へ帰る際も空港でぶっかけを食べたんですが
ぜんぜんおいしくなかった...。
そうです、このお店で食べたうどんがおいしかったので
普通のうどんがおいしいと思えなくなってしまったんです。

「コシ」とか「のどごし」とかの意味が初めて分かったうどんでした。


全国で「ご当地グルメ」ブームもまだまだ盛り上がっていますが
徳島もがんばっています。
e0161204_1285685.jpg


「こはくの天使」

http://www015.upp.so-net.ne.jp/higashinecoffee/

徳島ブランドの食材で作られる「徳島バーガー」。
今徳島県のあちこちでさかんらしいです。
こちらは阿波牛と阿波ポークを使った肉厚なハンバーガー。
甘く煮たれんこんとわさびマヨネーズが絶妙でした。

食べてばっかりみたいになってきたので。
四国八十八か所のひとつ、「太龍寺」へ行ってきました。
e0161204_1474897.jpg

ここでおじいちゃん、おばあちゃんの長寿祈願。


久しぶりに会ったおばあちゃんは思ったよりも元気そうだった。

だけどめったに会えないから
久しぶりに会うと、「歳を重ねていく」という現実にあらためて驚いてしまう。

おばあちゃん、がんばってね。
そしてもっともっと長生きしてください。

まだまだおばあちゃんに見せたいことがたくさんあるんだよ。
[PR]



by visitandine | 2010-04-25 23:52 | 放浪記

いまさらだけど

ちょっと前にお誕生日のケーキの注文をいただきました。

いまさらですがせっかくなので。
e0161204_0242289.jpg


生クリームを控えめに、というご注文でした。



このときに立てた生クリームがあまったので
いちごと一緒にいただきました...。

一キロもどりました...(泣)
[PR]



by visitandine | 2010-04-04 00:27 | つぶやき

千葉県四街道市にある小さな焼き菓子やの日々
by visitandine
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のコメント

すみません、ここのうに工..
by とんとん at 22:14
鍵コメのkさま その後..
by visitandine at 00:29
たべいさん! こちらこ..
by visitandine at 00:21
本日はお店に来てくださり..
by TABEICOFFEE at 21:28
鍵コメのKさま お久し..
by visitandine at 00:29
八恵子さま それは残念..
by visitandine at 14:00
コレ行きたかったー。 ..
by 八恵子 at 20:17
和良比のファンさま お..
by visitandine at 12:13
御無沙汰してまーす!和良..
by 和良比のファン at 09:27
鍵コメのmさま やっぱ..
by visitandine at 13:55

ライフログ

visitandine
高台の小さな焼き菓子や
http://www.visitandine.com/

ファン

ブログジャンル

画像一覧