visitandine(またNYに行っております!)

3,500㎞の旅

どこかに旅した時しか更新しないこのブログ。

行ってきましたよー、キャンピングカー旅第二弾!
今回は前回よりも一回り大きい車で。
e0161204_11584725.jpg

 
ユタ州→アイダホ州→モンタナ州→ワイオミング州→サウスダコタ州→ユタへ
戻るという、走行距離3,500キロの旅でした。
後で調べたら日本列島北から南まで走ると3,000キロなんだとか…。
いやいや、知らなくてよかったわー。

まずはグランドティトン国立公園。
e0161204_12183114.jpg

映画「シェーン」のあのラストシーン、「シェーン!カムバーック!」が
撮影されたところらしいのですが
e0161204_12204743.jpg

はいっ!曇ってますー!

週間予報は旅の間ずっと曇りor雨。
そうね、日頃のおこないがね、悪いからね。

そしてイエローストーンではいきなりお出迎えしてくれたのが
e0161204_1225488.jpg

バイソン!
パークレンジャー(国立公園で自然環境の保護するために働いている人)に
「近い!近いわよー!(ニコッ)」と怒られるくらい近くに来てくれました。

イエローストーン国立公園は世界で一番最初の国立公園。
8.980平方キロメートルもある広大な敷地内には
間欠泉や温泉(入れません)、壮大な草原地帯、野生動物の数々…などなど。
e0161204_12563397.jpg

e0161204_12581195.jpg

e0161204_12584086.jpg

e0161204_1334225.jpg

e0161204_1312098.jpg

世界の終わりはこんな風になるんじゃないかなあと
↑ここを見たとき思ってしまったよ…。

ここまでが旅の前半。
途中、キャンピングカー内で水があふれて水浸し事件や
電話もネットも通じないキャンプサイトで夜、
腹痛で痛すぎてころげまわる事件(笑)などなど
さっそくいろいろあったけど、ま、どうにかなるもんで。

イエローストーンを出て次回のブログは
ひたすらただただ車を走らせる
美しきアメリカの人間破壊編です!(うそ)

つづく!
[PR]



# by visitandine | 2015-06-18 13:26 | 放浪記

メイン州

ちょっと前のことですが、メイン州に行ってきました。

日本人の間では有名な、ウニ工場がメイン州にあるってことで
我が家のウニLove男子(39歳)に力説され行くことに。

まずは船で海を渡り、コネチカット州まで。
e0161204_11304492.jpg


マサチューセッツ州を通過してメイン州に到着。

ウニ工場は最後にとっておいてとりあえず定番、メイン州といえばロブスター。
e0161204_11395475.jpg

メイン州はブルーベリーの最大輸出州でもあります。
e0161204_11413529.jpg

ブルーベリーパイ。なのにサクランボ。

そしてここはメイン州フリーポート。
e0161204_1144361.jpg

L.L.Beanの本店があります。なんと24時間営業。
高校生の頃、L.L.Beanのリュックがほしくて
つたない英語で手紙をここにFAXしてカタログを送ってもらいました。
アメリカからきちんと商品が届いたときは、「この会社すごい!」と感動したもんです。
今ではネットでさくっと買える時代になったけど
そのL.L.Beanとの英語でのやりとりがきっかけで語学への興味が強くなった気がします。

と、いうことでこの地に来たことに一人しばし感動。

さて、ウニいきますか。ポートランドへ。
e0161204_1262295.jpg

工場に入ると、さっそく殻からくるっとウニを取り出して
塩水で軽く洗ったウニを試食させてもらいました。
「おーいしー!!」と大騒ぎしていると
これも食べてみて、次はこれ、
これはオスでこれはメスで味が違うから食べてみてーと次から次へと
もはや試食ではないくらいの量を食べさせていただきました。
e0161204_12211468.jpg

↑ここに塩水だけを入れた、「塩水ウニ」を購入。
保存のために使うミョウバンが入っていないので変な苦みや臭みがなく
あまーくてつるんとしてとってもおいしいのです。

アメリカ人はこんなおいしいもの、ほとんど食べないんだって。
工場で作業しているおばさまも「食べないわよー!」って。あーもったいない!

港がすぐそばなのでお魚も豊富です。
e0161204_12354954.jpg

e0161204_12365975.jpg

e0161204_12375086.jpg


NYへの帰り道はおっきなクーラーボックスが魚介類でいっぱいになりました!
[PR]



# by visitandine | 2015-04-24 12:48 | アメリカ日記

あさごはん市

やっと!やーっと積もっていた雪が溶けて
何か月かぶりに地面が見えてきましたよー!
春はもうすぐかなあ。

そしてばば上からイベントに出るとのお知らせがありまして。

四街道市のたべいコーヒーさんでの「あさごはん市」にご一緒させていただくそうです。
以下、たべいコーヒーさんのブログからです。

****************************
四街道の仲良しなお店が集まって、
日曜日の爽やかな時間に、
1日限定のイベントを開催します。


『あさごはん市』

日 時: 3月29日(日) AM9:00~12:00ごろ
場 所: 「たべいコーヒー」店内、駐車スペース

住 所: 千葉県四街道市美しが丘1-16-18 
      ピアチェーレ1階
      ※当日駐車場はございません

T E L: 043-432-1853 (月~土曜日/10~19時)

参加6店舗

・ キレドさん (季節野菜のピタパンサンド)
・ ヴィジタンディーヌさん (焼き菓子)
・ オステリアティモーネさん (イタリアンの軽食)

・ 柳-yanagiさん (点心、ちまき)
・ 綴り菜さん (フラワーブーケなど)
・ たべいコーヒー (コーヒードリンク)

店内スペースに限りがあるため、
テイクアウトの販売とさせて頂きます。

美味しいフードや季節を感じる花々など。
日曜の朝が嬉しくなるものを
ご用意しますので、どうぞお楽しみください。
****************************
たべいコーヒーさんがまだご実家でお店を営業されていた頃から
ずっと我が家のコーヒーはたべいさんでした。
中南米やアフリカまで直接買い付けに行った時のことなど
いつもとっても楽しいお話をしてくれます。
そして、なによりご夫婦の人柄がとっても魅力的。憧れちゃいます。
初イベントということだそうですのでとっても楽しみ!

ばば上、新作を試作中とのことで、がんばっているみたいでっす。
みなさま、どうぞご期待ください! (ハードル高くしといたよ!おかあさん!)


こちらはこの週末、「ホワイトデーだからさっ」と、我が家の男子を連れてラデュレへ!
e0161204_11532763.jpg


やりすぎました!うひひー、幸せだ!
[PR]



# by visitandine | 2015-03-16 12:14 | 業務連絡

ばば上始動!

12月以来のブログですー。

いやー、何か楽しいことあったらブログに書きたいわーと
思ってはいるものの…

こう毎週毎週雪ばっかりじゃあ引きこもりになりますって。
e0161204_1471929.jpg

(雪でベランダのドアが開かなくなった、ある日の写真)

そりゃソリもやっちゃうよー。
家の中で雪だるまだって作っちゃうよー。
雪かきやり過ぎて腰痛にもなるよー。

そういえば東京も雪だとか。

お天気が心配ですが
今週の土曜日からまた
毎月恒例のビオマルシェで
ばば上がお菓子やるそうです。

【リーヴル de Bio Marche】

日時:2015年2月7日(土)
時間:10:00~16:00
場所:LIVRE DE VERS 店前

LIVRE DE VERS リーヴル・ド・ヴェール
285-0837
千葉県 佐倉市 王子台 1-15-20
Tel:043-312-5057

さむーい日には
あったかーい飲み物とお菓子
あったら幸せ。
そんな時はぜひ、visitandineグランマのお菓子を!
どうぞよろしくお願いします!
[PR]



# by visitandine | 2015-02-05 14:21 | 業務連絡

パリまとめ

e0161204_15413475.jpg

今回のパリ滞在の宿はここで決めました。
Air bnb→www.airbnb.jp/‎
現地の方のお家を間借りしたり、まるまる貸し切ったりできる部屋を探せるサイトです。
このサイトから5区のムフタール通りのすぐそばのアパートをまるまる借りました。
ホテルも掃除とかしなくていいし楽なのですが、今回は子連れ。

毎日洗濯したい。
子連れで入れるレストラン事情は不明。自炊したい。
メトロは階段が多くてエレベーターは少ないのでバス移動したい。
各方面行きバス停があるところがいい。
食料、日用品の買い物が便利なところがいい。
治安のいいところ。
連泊で宿代がお安くなるところ。

などなど考えると、今回の宿は完ぺきでした。皆さんにもおススメしたいとこなんですが
建物がかなり古くて(内装はリフォーム済みで綺麗!)湿気がものすごいのです。
洗濯物は部屋干しでしたが一日では乾きません!
(でもおかげで肌は乾燥しないですんだ)
お風呂場では謎の水漏れがしたり
キッチンが使いずらいとかちっちゃい「おや?」がちょいちょいあります。
あとアパートの共同階段が古すぎてつるっつる。油断すると滑り落ちます(笑)
その不便さも「パリだからねー」と笑って楽しめる方、おススメです。
次回もやっぱりその宿に帰りたい!と私は思っています。
ホストの方もとてもいい方で、子供連れと伝えたら
「ベビーカーは貸してあげるから持ってこなくていいわよー」と言ってくれて
荷物が一つ少なくなって助かりました。
近所のおいしいレストランや、野菜を買うならここ、お肉はここ、バゲットはここのパン屋、
クロワッサンはここのパン屋でと、おススメをほんとに細かく教えてくれたおかげで
我が家の食卓は毎日パリのおいしいものでいっぱいでした。
こういうのはホテル暮らしでは味わえなかっただろうなあと思うと
こんな滞在スタイル、はまりそうです。

レストランですが基本的に子供のためにハイチェアはないようです。
きちんと大人の椅子に座って食べられるようになったらいらっしゃいってことなのかな?
入れそうかなあーという雰囲気のレストランでもあんまり子供は見ませんでした。

アメリカと違うところは
子供がぐずったりすると
とっても自然に知らない人が話しかけたりあやしたりしてくれたり
電車やレストランでも子供に満面の笑みで接してくれるのだけど

パリの大人は…なんていうのか
まるでそこには子供はいないかのような?
あなたは子供、私は大人って境界線ひいちゃうような?
なんかちょっと冷たい印象を受けました。(全部の人じゃないよ)
とにかくあまり笑わない(笑)
ま、そういうもんだと思っちゃえばへんに絡んでこないので
逆に気が楽だったりもする。

それでもやっぱり愛すべきパリの人たち。
何度もここに戻ってきたいと思ってしまうのです。
いつかまた。
e0161204_16462557.jpg


放浪記、長くなりましたがここまで読んでいただいてありがとうございました!

31日はこちらNYで紅白歌合戦の再放送を観ながらカウントダウンしようと思います。

みなさま来年もどうぞよろしくお願い申し上げますー!
e0161204_16395975.jpg

[PR]



# by visitandine | 2014-12-31 16:49 | 放浪記

千葉県四街道市にある小さな焼き菓子やの日々
by visitandine
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のコメント

すみません、ここのうに工..
by とんとん at 22:14
鍵コメのkさま その後..
by visitandine at 00:29
たべいさん! こちらこ..
by visitandine at 00:21
本日はお店に来てくださり..
by TABEICOFFEE at 21:28
鍵コメのKさま お久し..
by visitandine at 00:29
八恵子さま それは残念..
by visitandine at 14:00
コレ行きたかったー。 ..
by 八恵子 at 20:17
和良比のファンさま お..
by visitandine at 12:13
御無沙汰してまーす!和良..
by 和良比のファン at 09:27
鍵コメのmさま やっぱ..
by visitandine at 13:55

ライフログ

visitandine
高台の小さな焼き菓子や
http://www.visitandine.com/

ファン

ブログジャンル

画像一覧