人気ブログランキング | 話題のタグを見る

visitandine(NY→Mexicoに行ってます!)

colombier コロンビエ

5月ももうすぐ終わりかーと
ほけーっとしながらカレンダーを見てたら
急に思い出しました。

キリスト教の行事、復活祭の後から7週目の日曜日、(今年は5月31日)
この日は「聖霊降臨祭」の日です。
フランスでは「コロンビエ」というお菓子を食べてお祝いをします。
コロンビエはフランス語で「鳩小屋」、コロンブは「鳩」という意味です。

ここでいう鳩は、平和の象徴とされる「白い鳩」のことで、
あのおいしい食用の鳩ではないんですよー。

で、このお菓子の面白いところは
お菓子の中に鳩のおもちゃが入れてあって
この鳩が当たった人は1年以内に結婚できる!というお話。

写真に写っている鳩のおもちゃは
当たった人からダダこねてもらってきた二羽。
いまだに独身なのはズルしたからか?!

お店でも作りました。
(切り売りするので鳩のおもちゃは入ってないですが...)
ローマジパンを使ったしっとりした生地に
砂糖漬けしたフルーツを入れています。
フランスでも珍しいお菓子ですので
ぜひここ四街道でお試しくださいませ。
colombier コロンビエ_e0161204_027996.jpg




by visitandine | 2009-05-30 00:29 | つぶやき

千葉県四街道市にある小さな焼き菓子やの日々
by visitandine
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ライフログ

visitandine
高台の小さな焼き菓子や
http://www.visitandine.com/

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧