人気ブログランキング | 話題のタグを見る

visitandine(NY→Mexicoに行ってます!)

1・2日め 東京→京都 その2

嵐電に乗ってやってきたのは
帷子ノ辻(かたびらのつじ)駅。

京都には何度か来ていますが
今回立ち寄った目的はこのラー油。
1・2日め 東京→京都 その2_e0161204_2213811.jpg

菜館Wongさんの手作りラー油!
http://r.tabelog.com/kyoto/A2604/A260402/26005945/
京都の友達にもらったのがきっかけで知り、
いまでは他のラー油が食べられないくらいのご飯の恋人。
お店で食事をした人だけが買えるのです。
1・2日め 東京→京都 その2_e0161204_22172596.jpg

ラー油にあいそうなネギそばを注文。(ラー油かけ放題!万歳!ありがとう!)

丁寧にラー油を作っていらっしゃるお店だけに
シンプルなおそばもちゃんとおいしい。
香港粥もおいしくてびっくり。

なんでもないようなものをちゃんと作るってやっぱり大事だ。

いままでは友人に送ってもらっていたラー油を
初めて自分で購入。(でもお一人2瓶までしか買えないのです…)

京都での私的最大のイベントを終えてしまい
ふらっと錦市場へ。
1・2日め 東京→京都 その2_e0161204_22454427.jpg

この日は京都も暑い暑い。
でも「夏バテで食欲減退」なんて言葉、私は知りませんよー。
1・2日め 東京→京都 その2_e0161204_22481957.jpg

ふわっふわのカキ氷好きならこちら。
1・2日め 東京→京都 その2_e0161204_2259561.jpg

麩嘉さんのカキ氷
http://www.kyoto-nishiki.or.jp/omise/tofu/tenpo-049.html
熊笹の蜜をたっぷりかけてくれました。
でも甘さはすっきりさっぱり。ふわっとやさしく溶ける氷。
1・2日め 東京→京都 その2_e0161204_238576.jpg

(いっき食いしてこのあとお腹を壊すのでした。←子供か!)

ちょうどこの日からイベントが始まってました。
1・2日め 東京→京都 その2_e0161204_23233921.jpg

今年から始まった「京の七夕」
鴨川と堀川周辺は七夕飾りや「願い」をテーマにした
アート作品の展示があり、幻想的にライトアップされていました。
1・2日め 東京→京都 その2_e0161204_23282776.jpg

光の友禅流し
1・2日め 東京→京都 その2_e0161204_23305052.jpg

光の天の川
LED8万個も使われているそうです。

今日の晩御飯はここ。
1・2日め 東京→京都 その2_e0161204_2341451.jpg

鉄板ななめ焼きKOKKO
http://r.tabelog.com/kyoto/A2602/A260202/26016110/
じっくりゆっくり育てられた鶏肉さんのめずらしい部位のお肉ばかりを
特製ななめの鉄板で焼いてくれます。

1・2日め 東京→京都 その2_e0161204_2351525.jpg

ななめに傾いた鉄板の上で焼いたお肉からでる肉汁が
下へ流れるようになってます。
これをスープとあわせて最後に鶏白湯にゅうめんをいただきます。

コラーゲンたっぷりスープを全員でしっかり飲み干しました。
みんなよいお年頃なので。



by visitandine | 2010-08-21 00:06 | 放浪記

千葉県四街道市にある小さな焼き菓子やの日々
by visitandine
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ライフログ

visitandine
高台の小さな焼き菓子や
http://www.visitandine.com/

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧