人気ブログランキング | 話題のタグを見る

visitandine(NY→Mexicoに行ってます!)

11日め 徳島→香川

徳島から香川県高松市へ。
そこからフェリーに乗って着いたのは瀬戸内海に浮かぶ直島!
11日め 徳島→香川_e0161204_2312477.jpg

この草間彌生さんの南瓜、最近雑誌などでよく目にしますね。

直島はいまでは「アートの島」としてすっかり有名になりました。
自然のなかで観ることができる現代アートや建築物。
それがうまく風景の中に溶け込んで、ここはいままで訪れたことがない、どこか特別な島でした。

安藤 忠雄さん設計の「地中美術館」http://www.chichu.jp/j/works/
この日は大変混雑していて整理券を持ってないと入れませんでした。
帰りのフェリーに間に合わなくなるので今回は断念…。

地中美術館が無理でもいいっ。
今回行きたかったのはここ。
11日め 徳島→香川_e0161204_322098.jpg

直島銭湯「I♡湯」(←アイラヴユ、と読みます。笑)
http://www.naoshimasento.jp/
これもアートなんですよ。
実際に入湯できる美術施設として作られた大竹伸朗さんの作品です。
外観も中もどこをみてもほんとにおもしろい。ちっとも飽きません。
男湯との間の壁には秘宝館から連れてきた象!
11日め 徳島→香川_e0161204_3151139.jpg

「ピカピカハレンチ」とか意味深なタイルがあちこちに。
11日め 徳島→香川_e0161204_3194977.jpg

お風呂上がりにすぐ近くのカフェへ。
アメリカンな香りのするかっこいいお店。
11日め 徳島→香川_e0161204_3375220.jpg

ファイヤーキングのマグでコーヒー。(おかわり自由!)
11日め 徳島→香川_e0161204_341211.jpg

私はバナナシェイク♫
こういうグラスとかテーブルも大好き。

さあ、もうすぐ帰りのフェリーの時間。
帰り道のおやつを買いましょう。
11日め 徳島→香川_e0161204_3424131.jpg

これがまあおいしくて!びっくりしました。
あんまりおいしいから独り占め。誰にもあげないもーん。

11日め 徳島→香川_e0161204_3481917.jpg

さようなら直島。
赤かぼちゃにもお別れです。

交通の便も不便なこの島をここまで発展させたことを考えると、
きっと島の住人やたくさんの人たちの協力があったからだと思う。

だとすれば外からやってくる私たちのような人はおじゃまさせてもらっている、という気持ちで
自分たちでもっと責任を持って行動するべきでは?、とあふれかえる観光客を見て思いました。

どうかいつまでもきれいな直島でありますように。


フェリーとか船は苦手なのですがこの日は絶好調。

直島でキャラメルしか食べなかったので高松でうどんだー。
11日め 徳島→香川_e0161204_401436.jpg

「川福」
http://www.kawafuku.co.jp/store/honten/index.htm
ぶっかけを食べました。
つるつるとのどごしも良く、ほどよくお腹も満足。

で、今日はまだまだいけそうなので
帰り道徳島に遅く到着して寄ったお店
11日め 徳島→香川_e0161204_453053.jpg

「ラーメン東大」
http://www.ramen-todai.com/
懲りずに徳島ラーメンです。
無類の麺好きなのでもうしょうがない…。

こちらは徳島県民にも人気のあるお店です。
サイドメニューにたまごかけごはんがあったのが気になった(←麺好きで卵好き)

今日動いた分、よく食べた食べた。


そろそろ体重計が恐ろしくなってきたぞ~。



by visitandine | 2010-08-31 00:21 | 放浪記

千葉県四街道市にある小さな焼き菓子やの日々
by visitandine
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ライフログ

visitandine
高台の小さな焼き菓子や
http://www.visitandine.com/

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧