人気ブログランキング | 話題のタグを見る

visitandine(NY→Mexicoに行ってます!)

パリ7日目 その2&8日目

パリ7日目 その2&8日目_e0161204_1473352.jpg

待ってました、晩ごはん。
この日のフランスはちょうど母の日でした。
いつも家にいないシェフの息子が帰ってくるというので
今日は愛する息子のため、マダムがはりきってご飯の準備。(ん?母の日なのに?)

シェフ邸でのごはんはいつも必ずアペリティフから始まります。
軽いおつまみと食前酒。
昔こちらに居候していたときも毎晩あったので
どこの家庭でもやってるもんだと思ってましたが、そんなことはなく
お酒好きのシェフのお楽しみの時間ということで
こちらのおうちでは毎日のものとなっているようです。
今日はおつまみをつまむのを控えめに。だって今日の前菜は…

パリ7日目 その2&8日目_e0161204_20588.jpg

やったーフォアグラー!
先日買った、おまちかねのフォアグラです。
お味は最高でした~♪

あんまりおいしかったので
シェフが明日のお楽しみに残しておいた分まで
全員一致で「今日食べちゃおう!」ということになり、思う存分堪能。

そして今日のメイン
パリ7日目 その2&8日目_e0161204_294777.jpg

今日は羊のお肉。
トマトとにんにくと一緒にオーブンで焼きます。
マダムによると、決め手ははちみつだそうで
あまーくおいしくなったトマトが羊にぴったり。
付け合せはいんげんのソテーです。

「羊が焼きすぎだったわ」と納得がいかず不機嫌になったマダム。
そんなことないよーとみんながなだめても浮かない顔。
でもほんとにそんなことなくてとーってもおいしかったのに。

そんなときはこのデザートで。
パリ7日目 その2&8日目_e0161204_2203737.jpg

母の日をお祝いするメッセージを添えたスペシャルあんずのタルト。
これを見てマダムに笑顔が戻りました。
やっぱりお菓子のちからはすごいね。

その日の夜は遅くまでたくさん話をして、泣いたり笑ったり、たまに踊ったりして(笑)。


次の日。
午前中ゆっくり朝ごはんを食べて
スーツケースに入りきらなかった荷物を郵便局で出して、午後空港まで送ってもらいました。

お別れが大嫌いなマダムは、空港が嫌いでいつも家でさよならをするのですが
今回はシェフと一緒に二人で見送ってくれました。
「今度はニューヨークで会おう!」と約束し、飛行機に乗りました。

ところで。
恒例の荷物超過料金勝負ですが
預けるスーツケースの重さが2キロ超過していて、大丈夫かなーと思っていたら
まんまとひっかかった…。
捨てるか手荷物にしろと言われるが捨てるなんてとんでもない。
2キロ分手荷物に加えて、涼しい顔で飛行機に乗り込む。

が、実際手荷物の合計の重さは8キロ以上はあったはず。すんごい重かったもん。
(手荷物の制限重量は5キロまでです えへ)

結果的にはこの勝負勝ったのかな?一銭も払ってないし。

それにしても力持ちでたくましく育ってほんとによかった(笑)



by visitandine | 2011-08-03 02:58 | 放浪記

千葉県四街道市にある小さな焼き菓子やの日々
by visitandine
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ライフログ

visitandine
高台の小さな焼き菓子や
http://www.visitandine.com/

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧