人気ブログランキング | 話題のタグを見る

visitandine(NY→Mexicoに行ってます!)

メキシコ放浪記 その①

メキシコ放浪記 その①_e0161204_12472798.jpg

あ、どうも。ご無沙汰しておりました。
ちょっと飲みすぎてこんなことになってしまいました。

お久しぶりの放浪記。
今回はメキシコ!

なんでまたメキシコなのか。

①昔からどくろが好きなんです。しかもこわいやつじゃなく、ふざけた感じのかわいいどくろさんが。
どくろというと「死」をイメージするけれど、メキシコでは「死」は生へとつなぐ再生を意味するらしい。
だから正装したどくろやなんだかハッピーな顔したどくろがメキシコにはたくさん。
そんなどくろさんたちに会いに行きたい!

②そして旅はおいしい名物料理がないと!本場メキシカン食べてみたい!

③メキシコを代表する女流画家フリーダ・カーロについて知りたい!

④テオティワカンのピラミッドに家族で登る!

あれやこれや考えてたら今行くしかない!ってことで行ってきました。

まずどくろ。
メキシコ放浪記 その①_e0161204_13103992.jpg

民芸品市場で見つけたどくろたち。
メキシコ放浪記 その①_e0161204_1313425.jpg

ね、なんかかわいく見えてくるでしょ?
お値段も日本の雑貨屋さんで買うよりずっと安くてびっくり。
マーケットは市内に5つあります。

そのマーケット内で食べたメキシコ料理。
メキシコ放浪記 その①_e0161204_1323174.jpg

ワカモーレ
とうもろこしの生地でできたトルティージャチップにアボガドのペーストをつけて食べます。
メキシコ放浪記 その①_e0161204_13255940.jpg

揚げたトルティージャの中は鶏肉、野菜。チーズのソースをかけて。

別の日のごはん。
メキシコ放浪記 その①_e0161204_13302143.jpg

牛肉にメキシコ料理の最高傑作といわれるモーレ・ソース(チョコレート、トウガラシ、木の実でできたソース)
真っ黒でびっくりだったけど、食べてみるとクセになるお味。
メキシコ放浪記 その①_e0161204_1335949.jpg

ソパ・デ・リマ
鶏肉とライム果汁ベースのさっぱりスープ。これが一番おいしかった。
メキシコ放浪記 その①_e0161204_13365419.jpg

ティキン・シク
ユカタン地方の魚の石蒸し料理。ここでもカリカリトルティージャ。
どこで食べても大抵トルティージャが出てきます。
お店によって味も違うんだとか。
メキシコ放浪記 その①_e0161204_13403779.jpg

おばさまが楽しそうにトルティージャを焼いてくれました。
メキシコ放浪記 その①_e0161204_13451357.jpg

フラン
定番デザートみたいです。
日本のとろっとプリンとは違ってむっちりプリン。
メキシコ放浪記 その①_e0161204_13473318.jpg

ケーキもどことなく遺跡っぽく見えたりして。

ということで続きは放浪記その2で~!



by visitandine | 2012-10-22 14:10 | 放浪記

千葉県四街道市にある小さな焼き菓子やの日々
by visitandine
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ライフログ

visitandine
高台の小さな焼き菓子や
http://www.visitandine.com/

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧