visitandine(またNYに行っております!)

2011年 07月 07日 ( 1 )




パリ4日目

(まだブログではパリにいますな…)

4日目。この日日本に帰るterreさんとはお別れです。
フランス各地からterreさんが集めてきたアンティークたちでいっぱいの部屋。
どこで見つけてきたんだろーというような珍しい素敵なものいっぱいでした。
しかしそれらを梱包して、日本に送って、スーツケースにも詰め込んでという作業が
こんなにも大変なこととは思いませんでした。手伝ってないけど(笑)

お世話になった部屋を掃除してterreさんたちとさよならして
今日からお世話になるシェフ邸に向かいました。

それからこの日行っておきたかったお店に。

Librairie Gourmande
http://www.librairiegourmande.fr/boutique/

フランスで料理やワイン、お菓子の勉強をした人ならたぶんみんな行くお店。
食文化に関する本を専門に扱うお店です。
棚ごとに食材や地域、時代などでまとめられ、有名なシェフの本なんかも置いてあります。
はるか昔に出版された伝統菓子の本は高価でとても手が出ないけど
お願いすれば手にとって見ることもできます。
店員さんにどんな本を探しているのか聞くと、いろいろ相談に乗ってくれます。

今回購入した本
e0161204_634467.jpg

オレンジの表紙はフランス菓子の歴史について書かれた本です。
かなり詳しく書かれていて、これは読み応えありそうだ。(がんばれフランス語)

この本屋さんの近くに、日本でお菓子作りをする方におすすめのお店があります。

G・DETOU
http://www.parisculinaire.com/fr/boutique/detou.html

ドライフルーツやナッツ類、業務用のチョコなどはもちろんですが
スーパーなどでは手に入りにくい品、マニアックな着色料や色素、
ペクチンや乳化剤などなど、とにかく品揃えがすばらしい。

私はここで崩れてしまったマロングラッセ詰め合わせ(お買い得品)をいつも買います。
見た目は悪いですが自分で食べるには十分おいしい!
焼き菓子にも使えるのでおすすめです。

本やら食材やら、重たいものばかり買ってしまったため
このあとはまっすぐ家に帰ることにして

さあ、シェフ邸に帰ってみんなの夜ご飯の準備しないと。



久しぶりの主婦だ(笑)
[PR]



by visitandine | 2011-07-07 06:36 | 放浪記

千葉県四街道市にある小さな焼き菓子やの日々
by visitandine
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ライフログ

visitandine
高台の小さな焼き菓子や
http://www.visitandine.com/

ファン

ブログジャンル

画像一覧