visitandine(またNYに行っております!)

2011年 07月 08日 ( 1 )




パリ5日目

5日目の朝。
まずは元修行先のお店で
早朝から働いているシェフに朝のあいさつ。
e0161204_341619.jpg

使い込まれた道具たち。
ここまでになるのに何年も何年も働いてきたのだなあ。

で、今日はお菓子道具を探しに行きます。

日本に帰ったらいつでもお菓子を作ってお店ができるように
お店で使っていた道具たちはそのまま置いてきました。

アメリカで密かにお菓子活動をたくらんでいるので(笑)
そのための道具をそろえなければならんのです。

パリで製菓道具といえばここ。
MORA
http://www.mora.fr/fr/index.asp

E.Dehillerin
http://www.e-dehillerin.fr/index.php

この2軒、どちらも近くにあるのですが
商品によっておんなじものでも値段がぜんぜんちがったりします。
なのでまずはMORAに行って買い物リストとにらめっこしながら商品の値段チェック。
値段を一個一個メモメモ。

何も買わずにMORAを出てDehillerinへ。
ここの店はちょっとややこしくて、商品に値段がついてません。
商品についている番号を、お店の各所に置いてあるファイルから探して
そこに書かれている商品名と価格を自分でチェックするという、
なんだかめんどくさいシステムです。
まず番号メモメモ→ファイルでちまちま探して→どっちのお店のほうが安いか検討

2軒を行ったり来たりしてお目当ての道具を買い揃えるまでに一日かかりました…。はぁ。
でも1ユーロでも安いほうを買うためならば!こういうことはがんばる人間です。

ところが。
あんなにがんばってお安くそろえたのに

MORAの近くにあるここでぽーんと使ってしまうのだ。

Foie Gras Luxe
http://www.foie-gras-luxe.com/

フォアグラで有名な食材屋さんです。
他にもサーモンやトリュフ、カスレなども扱っています。
ここのフォアグラは有名レストランに卸しているそうで
昔ここで買ったその名も「アラン・デュカスのフォアグラ」が、まあーおいしかったこと!

フォアグラはアメリカには持って帰れないから
フランスにいるうちに食べたいっ!

って思ったら我慢できずに買っちゃいました。シェフ一家と食べるので5人分。
あー高い!でもいっか!

ケチなんだか太っ腹なんだか…。

早く食べちゃいたいけどちょっと待て。
明日、だんな殿が来るまで待たないと(泣)
[PR]



by visitandine | 2011-07-08 04:26 | 放浪記

千葉県四街道市にある小さな焼き菓子やの日々
by visitandine
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ライフログ

visitandine
高台の小さな焼き菓子や
http://www.visitandine.com/

ファン

ブログジャンル

画像一覧